ススムのデュエルがススムくん

主にワームをぺろぺろしてます



カオスワーム

モンスター(19枚)
邪龍アナンタ
ワーム・ヤガン×3枚
ワーム・テンタクルス
ワーム・ゼクス×3枚
ワーム・キング
ワーム・カルタロス×2枚
カゲトカゲ×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(8枚)
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン×2枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
毒蛇の供物×2枚
神の宣告
神の警告
次元幽閉×2枚
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声
W星雲隕石×3枚

エクストラデッキ
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
キングレムリン×2枚
ジェムナイト・パール
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
輝光子パラディオス
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク


新弾で爬虫類族のエクシーズモンスターである《キングレムリン》が登場したことで、構築ががらっと変わりました。

一応、今出回っている新制限対応です。
隕石がある場合は従来の通りゼクスヤガン隕石。

隕石がない場合は

ゼクス召喚、チェーン手札からカゲトカゲ特殊召喚
→ゼクス効果でヤガンを墓地に落とす
→ゼクスとカゲトカゲでキングレムリン特殊召喚
→キングレムリン効果でカゲトカゲを取り除いてゼクスサーチ

って感じです。

「せっかくゼクスを召喚したのに墓地からヤガンが出せないのはもったいない」

という方もいるかもしれませんが、私はキングレムリンが戦闘破壊なり供物の効果で破壊されたらゼクスヤガンをキメればいいと思っています。

場ががら空きになったところでサーチしていたゼクスを召喚してヴェーラーを打たれたとしても、最初のターンでヤガンを墓地に落としているので墓地のヤガンを裏守備でセットすることもできますし。

回していて楽しいデッキです。


GS開封結果

一箱と3パック買いました。

GS05-JP001 《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》×6
(ノーマル5枚、ゴールド1枚)

GS05-JP002 《素早いモモンガ》×7
(ノーマル4枚、ゴールド2枚、ゴルシク1枚)

GS05-JP003 《月読命》×5
(ノーマル3枚、ゴールド2枚)

GS05-JP004 《THE トリッキー》×6
(ノーマル4枚、ゴールド2枚)

GS05-JP005 《地帝グランマーグ》×4
(ノーマル3枚、ゴールド1枚)

GS05-JP006 《森の番人グリーン・バブーン》×0

GS05-JP007 《E・HERO エアーマン》×4
(ノーマル4枚)

GS05-JP008 《エフェクト・ヴェーラー》 ×4
(ノーマル4枚)

GS05-JP009 《ブラック・ローズ・ドラゴン》×5
(ノーマル4枚、ゴールド1枚)

GS05-JP010 《ナチュル・ビースト》×5
(ノーマル4枚、ゴールド1枚)

GS05-JP011 《ガチガチガンテツ》×6
(ノーマル4枚、ゴールド2枚)

GS05-JP012 《ラヴァルバル・チェイン》×1
(ゴールド1枚)

GS05-JP013 《精神操作》 ×5
(ノーマル3枚、ゴールド2枚)

GS05-JP014 《魔導師の力》×6
(ノーマル4枚、ゴールド1枚)

GS05-JP015 《ディメンション・マジック》×5
(ノーマル3枚、ゴールド2枚)

GS05-JP016 《レベル制限B地区》 ×5
(ノーマル4枚、ゴールド1枚)

GS05-JP017 《禁じられた聖杯》×5
(ノーマル4枚、ゴールド1枚)

GS05-JP018 《マクロコスモス》×5
(ンーマル3枚、ゴールド2枚)

GS05-JP019 《くず鉄のかかし》×5
(ノーマル4枚、ゴールド1枚)

GS05-JP020 《神の警告》×3
(ノーマル2枚、ゴールド1枚)

チェインを持っていなかったので当たって良かったです!

ルールミスの件

現在、陽炎獣を組んでいるところです。
まあ今回はそれについての記事じゃないんですが…



ついさっき上がった動画のコメントで指摘があって気づいたんですが、カオスポッドは戦闘破壊が確定している場合は効果発動しませんね…

wikiにも書いてありました。

Q:《カオスポッド》の戦闘破壊が確定している場合、リバース効果でこの《カオスポッド》をデッキに戻してシャッフルしますか?
A:いいえ、デッキに戻さず、デッキに戻した枚数にもカウントしません。

初歩的なことなのに知らずに使っていた自分が恥ずかしいです。
動画に使用する以上、きちんと調べてから使うべきでした。

他にも反省点が多かったので、フリーでミスがあっても相手の「いいよ」という言葉に甘えず自分に厳しくしようと思います。

渋い忍者デッキ

更新サボってました、すみません…。
遊戯王はやめてませんよ、続けています。
ということで近状でも。

忍者組みました、忍者!デッキ名は【渋い忍者】です!

ギミックを簡単に言うと《召喚制限-猛突するモンスター》の発動時に《渋い忍者》を裏守備でセットして、墓地の《ADチェンジャー》を使って渋い忍者の表示形式を変更するって感じです。

そうすると渋い忍者の効果で墓地や手札から裏守備でセットした忍者たちが、猛突するモンスターの効果で表側攻撃表示になるのですぐエクシーズに繋げられます。

そんな【渋い忍者】が動画でお披露目しました。
良かったらご視聴お願いします!

【ニコニコ動画】たまの休みを遊戯王に Part.19



8月25日 秋葉原フリー対戦会

ヨドバシカメラ秋葉原店の下で行われたフリー対戦会に参加してきました。

まずは参加賞。

参加賞

カードケースは紙製ですがなかなかしっかりした作りになっています。

肝心の対戦経歴ですが、シングル戦で6勝2敗でした。
負けたのは暗黒界とインゼクターですね。

全体的にガジェが多かったように思います。
3勝するとコナミ社員と戦えるとのことでお相手してもらいましたが、社員さんもガジェでした。

社員さんにも勝ったので、Vジャンプではお馴染みのジョークさんと対戦する権利を貰ったのですが3人待ちのうえに途中でジョークさんがいなくなってしまったので対戦はならず。

忙しかったんでしょうね、仕方ないです。

知らない人とのデュエルは新鮮で楽しかったです。
一番、印象に残っているのはラヴァル使いの外国人の方ですね。
カードケースにお子さんのプリクラを貼っていて微笑ましかったし、マナーもいい方でした。

あとはトーナメントパックも頂いたけど…カオスエンドマスターのノーパラが出たくらいですね。

ちなみにずっとワーム使いましたよ。
レシピでも晒してみますかね。


モンスター(19枚)
ワーム・ヤガン×3枚
ワーム・テンタクルス
ワーム・ゼクス×3枚
ワーム・ジェートリクプス
ワーム・キング
ワーム・カルタロス×3枚
ライオウ×3枚
オネスト
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(7枚)
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール

罠(14枚)
奈落の落とし穴×2枚
毒蛇の供物×2枚
停戦協定
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
スターライト・ロード
W星雲隕石×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
カチコチドラゴン
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・オメガ×2枚
セイクリッド・トレミスM7
交響魔人マエストローク

旧制限でのデュエルでしたが、ここ数日は新制限でやっていて入れ替えが面倒だったので強謙は2枚。
ウロボロスやガンマンなしでも戦えるものですね。

以上でレポ終わりです。

